マイオブレースとは?メリットやワイヤー矯正との違いを解説!

マイオブレースの治療イメージ

マイオブレースとは、こどもの矯正治療方法の一つです。従来の矯正治療とは異なり、歯並びが乱れる根本的な原因を改善します。

今回は、マイオブレースの治療内容や、メリット・デメリットについて解説します。ぜひ参考にしてください。

こどもの歯並びが悪くなる原因とは?

子供

マイオブレースの解説の前に、こどもの歯並びが悪くなる原因を確認しましょう。

悪習癖

こどもの歯並びが悪くなる原因は、日常生活における癖が大きいです。指しゃぶりや下唇を噛むなどの習慣は、歯に強い力をかけ続けることで出っ歯や叢生(そうせい)、開咬(かいこう)などの不正咬合を引き起こす可能性があります。

舌の使い方にも注意が必要でしょう。例えば、舌で前歯を押す、舌を前に突き出すなどの舌癖がある場合、歯が徐々に動いて出っ歯や開咬を生じることがあります。

癖は無意識に行うことが多いため、早期に気づいて対処することが重要です。

虫歯・歯周病

虫歯や歯周病によって歯槽骨が溶けると、歯が動きやすくなって歯並びが乱れることがあります。虫歯が原因で歯を抜く必要が生じた場合は、さらに歯並びが悪くなりやすいでしょう。

抜歯後のスペースを適切に管理しないと、隣接する歯が徐々にスペースに移動するためです。

口呼吸

口呼吸が続くと、舌が自然と前方や低位に位置する癖がつきます。歯に内側から圧力をかけることになり、長期的に続くと歯並びに悪影響を及ぼします。

特に、舌が前歯の裏側を押すことで、歯が前方に押し出されて出っ歯や受け口に可能性が高いでしょう。

口腔内の構造異常

こどもの歯並びに影響を及ぼす要因の一つに、口腔内の構造異常があります。例えば、上唇の裏側にある細い組織(上唇小帯)が異常に太い場合、前歯の間に大きなすき間が生じてすきっ歯になるでしょう。

舌小帯(ぜつしょうたい)という舌の裏にある細い組織も重要です。舌小帯が太くて短い場合、顎の発達に影響を及ぼし、下顎が前方に突出する下顎前突を引き起こす可能性があります。

食生活

食生活も、こどもの歯並びに影響を及ぼします。特に、柔らかい食べ物を中心に食べている場合、咀嚼の回数が減少するため、顎が正常に発達しない可能性があるでしょう。

顎の成長が不十分だと、顎が狭くなって永久歯が適切に歯列に収まらなくなります。

マイオブレースとは?

マイオブレースをする子供

マイオブレースとは、早期予防矯正治療として開発された小児専用の治療法です。マイオブレースの目的は、歯並びを悪くする根本的な原因にアプローチすることです。

治療に最適な年齢は3~15歳で、取り外し可能な器具を1日1時間と就寝中に使用します。

マイオブレースは、口呼吸などの悪習癖を改善できるように設計されています。鼻呼吸、正しい舌の位置、正確な飲み込み方を理解し癖づけることで、顎を正常に発達させてすべての歯が適切に収まる十分なスペースを確保するのです。

マイオブレースの装着と同時に、マイオブレース・アクティビティーズという専用の教育プログラムを行って、歯並びに影響を及ぼす悪習癖を矯正します。マイオブレースを装着した状態で1日2回実施する、呼吸・舌・飲み込み・唇・頬のエクササイズから成るプログラムです。

マイオブレースのメリット

マイオブレースのメリットイメージ

マイオブレースのメリットを確認しましょう。

歯並びを悪くする原因を解消できる

マイオブレースの大きなメリットは、口周りの筋肉を鍛えることで歯並びを悪くする原因を根本から解決できることです。マイオブレースは、舌の圧力と頬の筋肉の圧力を整えることを目的としています。

舌や頬の筋肉のバランスは歯並びに大きく影響します。バランスが整っていなければ、治療後に歯並びがもとに戻るリスクがあるでしょう。

マイオブレースで筋肉のバランスが整えば、後戻りのリスクも低減できます。

抜歯が不要である

従来の矯正治療では、美しい歯並びを実現するために必要なスペースを確保する手段として、抜歯を行うことがありました。

マイオブレースでは、舌と頬の筋肉のバランスを整えて顎の成長を促進します。歯を並べるためのスペースを確保できるので、抜歯の必要はありません。

痛みが少ない

マイオブレースは、使用中の痛みがほとんどないとされています。従来の矯正器具では、装着時や調整時に違和感や痛みを伴うことがありました。

マイオブレースは不快感が少なく取り外し可能なため、お子さまの負担を軽減できるでしょう。

全身の健康にも影響を及ぼす

マイオブレースは全体的な口腔機能の改善を目指すため、全身の健康にもよい効果をもたらすといわれています。特に、マイオブレースは口呼吸から鼻呼吸への転換を促進します。

口呼吸は口内を乾燥させ、虫歯や口臭の原因になることがあるため改善することが大切です。

鼻呼吸は空気を適切に温めて湿度を保てます。肺へのダストやバクテリアの侵入を防ぎ、全身の健康によい影響を及ぼすでしょう。

マイオブレースのデメリット

マイオブレースのデメリットイメージ

マイオブレースはメリットの多い治療ですが、デメリットがないわけではありません。それぞれ確認しましょう。

こどもの協力が必要である

マイオブレースの治療効果は、こどもの意識と努力に大きく依存します。治療の際は、こどものモチベーションを維持することが不可欠です。

マイオブレース治療の必要性を理解していない場合、こどもが日々のトレーニングに飽きる、継続する意欲を失うなど、うまく治療が進まない可能性があります。こども自身にマイオブレース治療の理由を十分に理解してもらうことが重要なのです。

また、ご家族のサポートも欠かせません。こどものモチベーションを支えるために、一緒に楽しめる方法を見つけて励まし続けることが求められます。

トレーニングを行わなければならない

マイオブレースを装着するだけでは、十分な治療効果は得られません。マイオブレースを毎日1〜2時間と就寝時に装着しながら、口周りの筋力を鍛えるトレーニングや、正しい呼吸法を身につけるトレーニングを行う必要があります。

費用が高い

基本的にマイオブレース治療は自費診療であり、健康保険の適用外です。治療の初期費用としては400,000円程度必要になることが多く、経済的負担が大きいかもしれません。

しかし、長期的な視点で見ると、マイオブレースはメリットが大きい治療法です。マイオブレースによって口腔内の環境が整っていれば、将来的にほかの矯正治療を受けた場合でも治療期間を短縮できるでしょう

ワイヤー矯正との違い

ワイヤー矯正との違いを比較

矯正治療で主に行われるワイヤー矯正とマイオブレースの違いを、表にまとめました。

<ワイヤー矯正とマイオブレースの違い>

治療方法 ワイヤー矯正 マイオブレース
装置 固定式の金属製のワイヤーとブラケット 取り外し可能なマウスピース
日中1~2時間と就寝時に装着
痛み 歯や顎に負荷をかけて動かすため痛みが強い ほとんどない
抜歯の可能性 抜歯することがある ほとんどない
虫歯のリスク 高い 低い
治療後の保定装置(リテーナー) 後戻りを防ぐために必要 後戻りしにくいため必要ない
後戻り 後戻りする可能性がある 原因を取り除く治療なのでほとんどない
トレーニングの有無 トレーニングの必要はない 1日数分のトレーニングを自宅で行う
副次的効果 特になし 姿勢の改善
いびきの改善
免疫機能の向上
嚥下機能の向上

マイオブレースはトレーニングが必要な治療ですが、さまざまなメリットがあることがわかります。

マイオブレース治療の流れ

マイオブレース治療の流れイメージ

最後に、マイオブレース治療の流れについてご説明します。おおまかな流れを理解していれば、治療をスムーズに進められるでしょう。

カウンセリング

まずは、マイオブレース治療の内容や流れ、費用に関する疑問を解消するためにカウンセリングを行います。歯並びの問題だけでなく、お子さまの口の癖や発育に関する悩みなども相談しましょう。

お子さまが一緒にいれば、より具体的なアドバイスが可能です。

検査

レントゲンや口腔内写真を撮影し、虫歯の有無、現在の歯並び、顎の成長状況などを詳しくチェックします。型取りは、最新の口腔内スキャナーを利用して行います。

デジタル機材によって短時間で型取りを行うため、お子さまに大きな負担をかけることはありません。

検査結果の報告

精密検査を行ったあと、お子さまのお口の状態や必要な治療方法、費用について具体的にご説明します。疑問や不安な点があれば、遠慮なく質問しましょう。

治療開始

治療内容にご納得いただけたら、マイオブレース治療を開始します。最初にご自宅で毎日取り組んでいただく簡単なトレーニング方法をご説明します。同時に、虫歯予防のためのブラッシング方法も丁寧に指導されるでしょう。

月に1回は通院して、お子さまの口腔内の状態をチェックしてトレーニングを行います。

治療終了

治療を開始したときと比較して、歯並びを悪くする原因が解消されていれば、マイオブレース治療を終了します。

笑顔の子供

マイオブレースは、こどもの早期予防矯正治療として開発されました。取り外し可能なマウスピース型の装置を用いるため痛みが少なく、抜歯の必要がほぼないことが特徴でしょう。

日中1~2時間と就寝時に装着し、口周りの筋肉を鍛えて正しい呼吸法や咀嚼を促します。

しかし、治療効果はこどもの意識と努力に依存します。ご家族のサポートも重要でしょう。

マイオブレース治療を行えば、トレーニングを通じて誤った口の使い方や癖を改善できます。自然な歯並びを実現できるでしょう。

マイオブレースを検討されている方は、兵庫県宝塚市にある歯医者「はら歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。